開店祝いの心得(飲食店編)(相場・送る時期・おすすめのお花など)

飲食店に開店祝いを贈ることになったものの、初めての経験なので何をどうしたらいいかさっぱり分からない…。今回はそんな方のために、飲食店に開店祝いを贈るときのポイントやマナーについてご紹介します。開店祝いを贈りたいと考えているなら、ぜひ参考にしてください。

開店祝いの相場ってどのくらい?

開店祝いとして金品を贈る際に、どの程度が相場なのか、開店祝いを贈るのが初めての人は分からないでしょう。この場合、贈る側と受け取る側がどの程度の関係にあるかで決めるといいでしょう。友人の場合は約1万円、親族などの身内なら約3万円、企業間でのやり取りであれば約3万円が一般的な相場です。いつも良くしてもらっている人ならついつい高めのものを贈ってしまうこともあるでしょうが、相場以上のものを贈ってしまうと相手に気を使わせてしまうことになるので注意しましょう。

開店祝いはどのタイミングで贈ればいい?

今回は開店祝いとして花を贈ると仮定しましょう。開店祝いの到着は、遅くても前日までには花を到着させるように業者と調整するべきです。飲食店の場合は、オープン当日は多くのお客さんで混雑する可能性が高いので、そんな中お祝いの花が到着したといっても、忙しくて対応する暇がありません。せっかくお祝いの気持ちを込めたにも関わらず、かえって邪魔になってしまう可能性も否めません。

開店祝いの花はどんなものがいい?

開店祝いに花を贈るときに、つい自分の好きな花を選んでしまいがちですが、誕生日プレゼントを贈るのと同様に、相手の立場に立って、相手に喜んでもらえるような花を選ばなければいけません。具体的な条件を挙げると、「長持ちする」、「匂いが弱い」、「花粉が飛ばない」、「縁起がいい」など。飲食店に飾るのですから、匂いが強いほか、花粉を多く飛ばすようなものは適しません。また、すぐに萎んでしまうような花は忙しい時期に撤去・処分する必要が生じてしまうので、これも不向きでしょう。これらの条件を満たし、なおかつ縁起がいい花が胡蝶蘭です。胡蝶蘭は長持ちし、匂いも弱く、花粉も少ないので、開店祝いの定番として花屋では扱われています。また、胡蝶蘭は「幸運を運ぶ」という花言葉があり、開店祝いにぴったりです。

今回は飲食店に開店祝いを贈りたいという方のために、簡単に「開店祝いの心得」についてお話させていただきました。相手に喜んでもらうためには、相手の立場に立って物事を考えることが大切ですね。

開店祝いのお花はこちら