開店祝いの心得(ショップ編)(相場・贈る時期・おすすめのお花など)

知人がショップを開くことになり、開店祝いを贈ろうと考えているけれど、具体的にどのようなものを選べばいいか分からない。そんなときはぜひ花を贈るのはいかがでしょうか。今回はショップの開店祝いとして花を贈る際に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

開店祝いの相場を知りたい!

開店祝いに花を贈るときに気になるのは、どのぐらいの値段の花を買えばいいのかという点ではないでしょうか。相場からあまりかけ離れすぎていると、失礼にあたったり、相手に気を使わせたりすることになってしまうので、相場に沿ったお値段の花を用意することが大切なのです。具体的な金額は、知人の場合は1万円程度、親類などの身内には3万円程度の花を選ぶと良いでしょう。

花はどんな形で贈るのがいい?

開店祝いに花を贈る場合は、スタンド花、植木鉢、アレンジメントなどを贈ることになりますが、どれがベストな選択なのかはそのお店にもよります。というのは、道路に面している面積が少なかったりすればスタンド花を贈るのは不適切であったり、店内の面積が狭いのであれば、場所を取る植木鉢のようなものは置き場に困ってしまうのです。逆に言えば、店舗前に十分なスペースがあればスタンド花、店舗前にはスペースが無く、店内にスペースがある場合は植木鉢、どちらの条件も満たさないのであればアレンジメントを選ぶといいでしょう。逆に、どの場所にもスペースが十分あるのであれば、スタンド花を選ぶのがおすすめです。スタンド花は単純に見た目のインパクトがあり、通行人への宣伝効果が高く、また、スタンド花を販売する業者によっては、スタンド花の設置・回収を無料で行ってくれるところがあり、受け取る側のメリットが大きいからです。アヴェールでも行ってますよ。

花はどのタイミングで贈るのが適切?

贈る花を決めたら、次はいつ花を届けるのか業者と打ち合わせをしなければいけません。これはお店の業態に関係なく、「遅くともオープンの前日」には届けるようにしましょう。オープン当日はとにかく忙しく、お祝いの花が届いたとしてもそちらに対応する時間を取れるとは限りません。相手に負担をかけたくないのであれば、当日に花を届けるように手配するのは控えましょう。

今回はショップを開店させる知人にお祝いの花を贈りたいという方に、相場や花の送り方、ベストなタイミングについてご紹介しました。相手を思いやる気持ちを形にすれば、きっと花を贈られた方は喜んでくれるはずですよ。

開店祝いのお花はこちら